SSブログ

水質検査 [60cm水槽]

どうやら前回の水質チェックは 1月23日みたい・・

比重:1.024
pH:8.0
アルカリ度:200(ppm)
アンモニア:0.2(ppm)
亜硝酸:0(ppm)
硝酸:3(ppm)
カルシウム:450(ppm)
リン酸:0.1(ppm)
炭酸塩:12(゜dH)

比重・アンモニア・炭酸塩の数値がちょっと気になるな・・
・比重 = 水位がけっこう落ちてるし・・海水が蒸発してるみたい。
・アンモニア = ライブロックをたくさん増やしたので腐敗物でもあったのかな?
・炭酸塩 = 不明・・ 
今日は真水を 1ℓ 追加して終了。

カルシウム値は上がってきてるので リアクターは後回し決定で
クーラーが先かメタハラが先か?・・

明日は 20ℓ のぐらい水換えしよう~♪


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 5

凄いですね~、ウチにはもう試薬が何一つありません。
なくなってから買ってませんよ^^;
クーラーは絶対にいりますからね。 
うちは水槽が多いから家庭用クーラーと扇風機ですが^^
by (2007-02-17 08:54) 

YASU

こんなにも試薬持ってるんですかぁ~!!
凄~い!!^^
メタハラ点けると水温が一気に上がっちゃうから
自分はクーラーを先に買おうと思ってます。
by YASU (2007-02-17 14:48) 

サクンバ

ぜったいクーラーですよ!
メタハラ使うと水温けっこう上がりますよ、メタハラ付ければ見た目はもちろんキレイになりますが、見た目を上げるのは最終段階!
まずは環境整備でしょう^^
by サクンバ (2007-02-17 20:05) 

気になる数値?
問題ないでしょ^^
ウチの足し水はほぼ2リットル/日!
by (2007-02-17 22:09) 

 そうですね、先にクーラーかなぁ・・・
今の時期はオフシーズンだから値引きも期待できそうだし・・・
春先くらいにもしかすると今年のモデルがでてくるかもしれないから
昨年モデルの在庫狙いでどうでしょう?
by (2007-02-20 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アレンズ ダムセルようやく 3ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。