SSブログ

水質チェック [60cm水槽]

久しぶりに水質を調べてみました。

比重:1.022
pH:7.8
アルカリ度:240(ppm)
アンモニア:0(ppm)
亜硝酸:0(ppm)
硝酸:3(ppm)
カルシウム:400(ppm)
リン酸:0.1(ppm)
炭酸塩:10(゜dH)

使っているのは天然の海水
水質維持のために特に何かやっているわけでは無いのでこんなもんかと・・
少しづつサンゴも入れられる環境に近づけなければ!

また・・タマイタダキイソギンチャクが移動して
今度はライブロックの裏側に回りこんでしまってる。
そこじゃカクレクマノミが入れないよ・・


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 5

天然海水使用してるのですかぁ。
天然物が一番ですよ。
水質検査、わたし、もう何年もやってません^^;
タマイタ、移動しましたかぁ。 よく動くイソギンですからしょうがないかも^^
by (2007-01-23 10:47) 

じゅんごろう@休憩中

私のうちのタマイタダキ君(大型、30cm)が先日★になってしまいました。
兆候は全くなく、ある日突然岩の後ろに行ってしまい、3日間隠れた後、溶けてしまいました。

信頼できるショップに聞いてみたところ、どうやら帰り道が分からなくなり、岩の後ろに填り込んでいじけていたみたいです。ショップでは良くある事らしく、そう言う場合は早急に広い場所へ岩ごと出してやらないと弱るそうです。私は知らなかったので死なせてしまいました・・・反省しています。

ライブロックさんのタマイタダキ君がいる場所が、水槽の壁と岩に挟まれた場所などの狭い空間でなければ問題ないのですが、そうであれば広い場所へ岩ごと出して上げた方が良いかもしれません。

余計なお世話で済みません。うちのタマイタダキ君にしてあげられなかったことなので、見逃せませんでした。

またちょくちょくお邪魔しますね!宜しくお願い致します。
by じゅんごろう@休憩中 (2007-01-23 14:19) 

じゅんごろう

度々すみません!!

移動させる場合は24時間以上狭い光の当たらない場所へ滞在したときです!言葉足らずですみません。様子を見て下さいね。
by じゅんごろう (2007-01-23 14:22) 

ほ~、天然海水ですか。
黒潮そのままパックでもあれば使ってみたいな~^^(高そう^^;)
by (2007-01-23 21:13) 

サクンバ

天然海水は今は宅配してくれる時代ですもんね!
昔はショップの使ってみたことありますが、鮮度が心配で・・・
海のキレイな場所に旅行した際なんかは汲んできて使ったりしてますよ♪
産地直送なら使ってみたいですね^^
by サクンバ (2007-01-25 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レイアウトホンソメワケベラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。